神奈川 トランペットレッスン仲介成立

ジュニアオーケストラでトランペットを担当している中学生の女の子です。これまで女性の先生についていましたが、ご結婚のため転居されてレッスンができなくなってしまったとのこと。自宅まで出張してくれる女性のトランペット講師を探していました。

KMCには女性トランペット講師は限られていて、今回の地域や音楽ジャンルという条件に合う講師登録がありませんでしたが、独自のネットワークを使って対応可能な女性トランペット奏者を探し出してご紹介しました。

こちらの講師はKMCに登録はしていただけませんでしたが、生徒さんが探している事実を知っている以上紹介してあげるというのが信条です。登録講師紹介ではないのでKMCとしてではなく、僕個人としてご紹介したので仲介料も正規な料金をいただくわけにはいきません。

「ここへ通っていただける女性の先生という条件ではなかなか見つけられませんでしたが、今回は娘も私もとてもありがたく思っております。」というお言葉をいただきました。よかったです。

今回は、こちらからの不躾なお願いに快く対応していただいたこの奏者ご本人や、この奏者を紹介してくれた方にも感謝です!

trumpet02

 

東京 ウクレレレッスン仲介成立

生徒さんは高齢者施設にお勤めする38歳の女性の介護士さんです。ご高齢者の方々はとても歌がお好きなので伴奏してあげたい、、ということで手軽に始められそうなウクレレを選ばれたとのこと。

音楽の経験はまったくの0なのでそこが生徒さん気になっていた様子ですが、まったく問題ありません!という先生のお言葉。さらに、月1回でも2回でも、好きな時間にどうぞ!とか、僕のレッスンは60分間ですけど、実際やってみたら90分だったり、下手すると「今日はもっとやっちょうか、なんておやつ食べながら3時間くらいやることもあったりしますよ!ははは!」などと、とてもゆるい感じ。

すごく気楽に習えることが想像できました。先生は「個人レッスンだと意外と生徒さんって緊張しちゃうみたいなんですよ。これわかってなきゃいけないことだよな。。。みたいに考えちゃうみたいで。なのでじっくり時間をかけてゆっくりと楽しくレッスンします。○○音楽教室みたいに年間で何回!とか決まってないから本当に生徒さんのペースで、とにかく楽しく!ってことです。とそんな雰囲気。そんなゆる~い感じでお話しているものの、専門用語を使わずに誰でもわかる話し方で丁寧に話しています。生徒さんの多い先生なのでその辺心得ていますね!

ぜひご自身も楽しみながらご高齢者のみなさんに楽しい音楽を提供してあげていってください!

ukulele02

神奈川 ギターレッスン仲介成立

今回の生徒さんは女子中学生です。学校の課外活動でギター&ボーカルをやっているらしいですが、ギターの腕をもっと上げたいということで個人レッスンをご希望でした。

生徒さん宅は駅からバスに乗っていく場所ですし、12歳の女の子ではどこかへ通うのもなかなか難しそうで自宅レッスンを希望されていました。

ちょうど同じ区内に先生がいます。生徒宅への出張も何の問題もなくすんなりと受け入れてもらえました!しかもレッスン料がとてもリーズナブル!欲のない先生でKMCはずっと以前からこの先生にはとても助かっています(笑)

とても真面目で物腰の柔らかい先生なのでお母様も一安心。初回レッスンは一緒に楽器屋さんへ行ってギターを購入に先生がついてきてくれることになりました。ギター選びも時間がかかりますが、60分のレッスン料を1回いただければそれで結構です!という嬉しいお話。

がんばってください!

koushi_ph02

KMCにアコーディオンレッスンが新たに加わりました。

本日、新たにアコーディオンの講師が登録になりました。

アコーディオン講師はKMCでは初めてのご登録ですので、アコーディオンのページ自体が新たに作られました。神奈川、東京周辺でのレッスン設定しかできませんが、ご興味のある方はぜひリクエストをください。

芸能界をはじめ、各方面でとても実績のある若手の先生です。

no.AD001

大阪 ファゴットレッスン仲介成立

生徒さんは九州の大学へ入学した大学1年生の女性です。大学のオーケストラへ入部したようで、未経験のファゴットを担当することになりましたが、なかなか難しく先生につきたいと思うけど九州で先生が見つけられない。。。とのことで大阪へ帰省したときだけでも習いたいというリクエストです。

先生は海外留学経験もある女性の優しい先生。レッスン料もとてもリーズナブルで施設利用料や出張費もかからない方法でレッスン提案ができました。そしてレッスン時には先生がレッスン用に楽器も貸してくださるとのこと!

ファゴットはなかなかレンタルがないのでとてもありがたいお話をなりました。そして夏休みだけでなく冬休みなど、帰省するごとにもレッスンできるようにしました。よかったです。

fagotto02

千葉 ギターレッスン仲介成立

生徒さんは42歳でギター歴の長い方です。効果的な練習方法がわからないまま、レベルが向上しないので先生に習ってみることにした。。。とのことです。

生徒さんより若い先生のご提案ですが、元プロとして活躍されていた先生をご紹介しました。生徒さん、実は「礼儀もあって、遅刻などもしないきちんとした先生をお願いしますよ!」というリクエスト(以前にそういう先生で出会ったのかもしれませんね。。)でしたが、今回ご紹介の講師は元プロですが現在は会社員です。(音楽業界は厳しいですから転職がやむを得なかったようです)その点はしっかりしていますが、体験レッスン時にご自身で判断してみてください、ということで体験レッスンを設定しました。

生徒さんからは体験レッスン後、「礼儀正しく、まじめな方という印象を持ちました。またレッスン内容も自身の考えているものに近く、楽しんでやれそうです。つきましては●●講師にお願いしたいと思っております。」というご連絡をいただき仲介成立となりました。よかったです。

ぜひ楽しんでいただきたいと思います。

photo01

埼玉 フルートレッスン仲介成立

flute02

「何人もの先生の体験レッスンを受けてみましたが、なかなか契約に至らず。。。KMCさんが最後です。。。」とおっしゃる生徒さんのお母さんからのご依頼で12歳の女の子のフルートレッスンを仲介しました。

生徒宅レッスンを希望されていますが、駅から結構遠いご自宅・・・。先生も行き帰りの電車の時間等を細かく調べて対応してくれました。生徒さんご自身はとても素直な女の子で、基礎はまだレッスンを重ねないといけませんが、とてもセンスの良い生徒さんで、ぜひ教えてあげたい!という気持になったとのこと。

お母様もこれ以上いろいろな先生に見ていただいてまた契約にならないと娘がちょっとかわいそうで。。。というお話にもなりました。

先生には他の生徒さんもいるのでレッスン時間に制限がある場合もあります。そういう場合は、例えば駅周辺スタジオなどのレッスンで。。。と場合によっては生徒さんにもご協力いただくことにしてレッスンスタートが決まりました。

やっと先生が決まりました!よかったです。ぜひ楽しいレッスンを続けていただければと思います。

京都 チェロレッスン仲介成立

チェロを始めたい!と思われたのは70歳の男性です。ご紹介した先生は電車ですぐのところにお住まいで講師宅レッスンが可能でしたが、ちょうど別の生徒さんに楽器を貸し出しているため、チェロを持っていないこの男性はレンタルをするか、購入するか迷われていましたが、数ヶ月後「楽器を買いました!レッスンしたい!」というご連絡。

早速体験レッスンを実施したところ「●●先生さえよろしければすぐにでも始めたいです」というとても意欲的なお返事をいただきました。

楽器購入ってなかなか現実的に厳しいこともありますが、良い楽器は長持ちしますし、その後の人生を大きく変えてくれるものです。それなりの価値があるということですね。

どうぞ末永くチェロ、音楽を楽しんでいただきたいと思います。

cello2