東京 トランペットレッスン

東京在住の女子大生さん、ご自身の大学にジャズ研やビッグバンドがないので他大学のビッグバンドに所属されています。どうやらそこでレギュラーを獲得するのはなかなか試練のようです。

元有名ビッグバンドのトランペット奏者のベテランの先生に習うことになりました。横浜方面までの通いになりますが「横浜でも全然いいです!」とのことでレッスン契約成立です。

こちらの先生、かなり実績のある先生ですがとてもお安く設定してくれる先生です。若い人に教えることが楽しい!と考えていらっしゃると思いますし、音楽を愛する人への応援という心意気が感じられますね!

ぜひレギュラー獲得していただきたいですね!

trumpet02

神奈川 ユーフォニアムレッスン

神奈川県在住の男性会社員の方がユーフォニアムを始めました。元々吹奏楽団に所属してフルートを担当されているようですが、楽団に低音が少ないので自らユーフォニアムを始めることにしたとのこと。何とも楽団愛の強い方です!

フルートとは勝手がまったく違うようですから、それも楽しいと感じていらっしゃるようです。東京まで通いでのレッスン設定になりましたが、先生も以前にフルートの経験があるということで、ユーフォニアム以外にもいろいろなお話ができて楽しいようです。

ぜひ楽団の低音を充実させてください!

eupho01

岐阜 トランペットレッスン

岐阜県にお住まいの女子大生の方がトランペットレッスンを始めました。地元の吹奏楽団に所属しているようで、もっと実力をつけなくては。。。という動機です。

先生は愛知県の音大出身の若手講師ですが、車で生徒さん宅のある岐阜県まで出張してくれる形になりました。地方はなかなか近所に先生がいないケースも多いですが、やはりそれなりに先生の移動可能距離も都心よりは長く、広いエリアをカバーしてくれる先生は多いです。

ぜひがんばってください。

trumpet02

東京 ウクレレレッスン

50代会社員の男性が趣味としてウクレレのレッスンをスタートしました。お仕事がとても忙しい中何とか時間を作ってチャレンジしてみたいというようなことでした。

ウクレレは気軽さがうけて人気の楽器ですね。何か楽器が弾けるようになりたい。。。と思う方はウクレレはとても良いかもしれませんね。

ukulele02

神奈川 フィドルレッスン

イギリスから日本へ帰国した男性会社員の方、現地でフィドルの魅力に取り憑かれたようです。元々別の楽器経験のある方でしたが、帰国してバイオリンを買ってフィドルを始めることにしたようです。

先生がとても近くにいたのでちょうどよかったです。フィドルの先生は数少ないですから・・・。先生は毎年アメリカのフィドルコンテストに出場していて入賞も多数。とても実績のあるベテランです。生徒としてというよりは「同じ趣味を持つ仲間」として生徒さんと接してくれる、とても親身な先生です。楽しんでいただきたいと思います。

violin01

東京 ウッドベースレッスン

生徒さんはお仕事の関係で新潟に赴任されている男性会社員さんです。時々東京へ戻ってくるときに習いたいということで同じ区内の先生をご紹介しました。エレキベースはやってきたし、バンド活動もしているとのことですが、Wベースにも興味があるということでレッスンスタートしました。

エレキベースをやっている人がWベースにも興味がある、ジャズを最近聴くようになったなど、年齢を重ねるとジャズ、Wベースという興味が出てくるというお話はよくありますね。

先生宅の楽器を使ってレッスンできるので手ぶらで通えます。新潟のライブハウスにWベースで出演できるようになると良いですね。

wbass02

千葉 テューバレッスン

学生時代にテューバの経験のある28歳の女性OLさんがテューバを再開したいとのことで仲介しました。当時テューバを購入したそうで、今では型も随分と古いようですが、なかなか所有している人も少ない楽器ですからがんばって続けていっていただきたいと思いました。

先生はプロとして活動している若い先生で、生徒さんがお住まいのところまでわざわざ出張していただけるようなお話も。。。やっぱり楽器が重いだけに先生も気を使ってくださいました。

まずは最新の、持ち運びしやすいケース選びから。。。なんていうところからレッスンスタートしました。楽しんでください!

tuba2

神奈川 オーボエレッスン

生徒さんは女子中学生です。以前からオーボエを習っていたそうですが遠くてなかなか通えない。。。とのことで近所で先生を探されていたとのことです。自転車で通えるところに先生がいらっしゃいました。

とても物腰の柔らかい優しい先生で生徒さんご自身もお母様も大満足のご様子でした。レッスンは長く継続することが大事ですが、そのためにも通いに無理がかからないように、KMCではレッスン以外の部分は極力楽な設定をするように心がけています。ぜひ長く続けていただきたいと思います。

oboe01

東京 ボーカルレッスン

趣味でジャズボーカルを歌っている60代女性と50代の女性に20代の若手ジャズシンガーをご紹介しました。12月に歌う機会があるのでこれを機にレッスンを再開したいとのことでした。紹介した講師はKMCが運営するライブハウスでもよく歌っている非常に評判の良いジャズシンガーさんです。KMCのライブハウス:キンのツボでその先生のライブに来てくださってそこでレッスン契約となりました。キンのツボへその先生のライブに来てレッスン契約すると生徒さんはレッスン契約手数料が免除になるんです!これはお得ですね!

先生は若いながらも的を得た実践的なレッスンを丁寧にやってくれますので生徒さんもとても喜んでらっしゃって、お友達もこの先生に習い始めることになりました。お二人ともライブやセッションの経験がほとんどなかったので、実践的なレッスンがとても役に立っているご様子です。ぜひ楽しんで歌い続けていただければと思います。

vocal

神奈川 トランペットレッスン

生徒さんは40代の男性会社員さんです。トランペットは中学時代に吹いていたとか。お仕事が少し落ち着いてきたのでまた始めたいと思ったとのこと。奥様とはよくJAZZを聴きに出かけるらしいです。横浜の方ですからジャズを聴くには良いお店がたくさんありますね!

横浜のジャズスポットでよく活躍しているジャズトランペットの先生をご紹介できました。ライブハウスの日中空き時間を使ったレッスンです。お試しで吹いてみたところ、意外にもすんなり音が出ました!やっぱり以前の感覚は残っているものですね。じっくり楽しんでいただければと思います!

trumpet02