嫌な仕事。。。

8月に、中部地方にあるとある県のとある女子学生の子に、ユーフォニアム講師をご提案。
レッスン仲介をしましたが、仲介手数料を支払っていただけず、内容証明郵便で請求させていただくことになりました。
生徒さんのお母さん、、あれだけ何度も、ザックバランにとっても気さくな雰囲気でいろいろとお話したのに、どうして支払ってくれないのか。。。
電話もメールもすべて拒否されております。。。悲しい。
その県でユーフォニアム講師を探すのは至難です。
東京の講師のコネクションで他県のユーフォ奏者を紹介していただき、さらにその方からその生徒さん宅へ出張レッスンできる奏者を紹介していただき、そしてレッスン設定をしたのです。
こういう仕事はとてもやりがいがあります!
\(^▽^)/
生徒さんにはとても喜んでいただけるのです。
僕自身がレッスン現場へ行って見てくるわけではありませんが、レッスンの様子が目に浮かんで嬉しいです。
なのに、どうして最後に裏切るかな~。。。
ここは企業ですから、支払われないものをそのまま放っておくわけにはいきません。
これから内容証明郵便を書きます。
それでダメなら支払督促までやるつもりです。
こんな仕事はしたくありませんよね~。。。( ̄ロ ̄)
$VIEW THE MUSIC-音楽レッスン仲介KMC

何を習おうか迷ってる人も相談にのりますよ〜。

今日、実は風邪をひいてお店を休ませてもらいました。病気で店を休むなんて、入院以外になかったのですが…何だか身体弱ってるかな~…。歳か!
明日が結構忙しくなりそうな日なので今日は体調を整えて明日に臨もうと思ってるんだけど、しかしこれがなかなか落ち着きませんな…。
レッスンに関する件で今日とある方からメールをいただきました。
チェロを習いたい→ボーカルを習いたい→ピアノを習いたい…数日のうちに転々と希望が変わります。
要するに、なんかやりたい…
ということのようです。
無趣味だから何か音楽やってみたい、という方は結構多いです。
でも楽器はお金もかかるし時間もかかります。単に「始める」ということならそれは意外と簡単に始めることができます。ただ、楽器や歌の習得は継続させないと意味がありません。
継続させるには楽しいこと、目標を持つこと、これも大事です。
そのあたりを非常に安易に考えている方はかなりたくさんいるようです。
申込があったら、ただ単に生徒さんの要望を聞いて、事務的に処理して、はいはい、できますよ~なんて安直で無責任な仲介はしません。
本当に長く続ける気があるのかどうか、何がやりたいのかを確認することもあります。
何かやってみたいけど、何をしたらいいのかわからない方はぜひ一度ご連絡ください。
かれこれ仲介も700~800件ほどやってきました。アドバイスできます。
何かやってみたいと思う人の気持はわかるつもりです。
無理をして自分に何かを課したがっている方もいるし、とても安易に考えてしまう方もいるし、無理矢理自分はこれが好きだと決めてかかってる人もいるし…心底何がしたいのかを見つけていないままの方が結構たくさんいらっしゃいます。
音楽をやってみたいと思う気持はもちろん大歓迎です。
何をしたらいいのかわからないときは、ギターとかドラムとかボーカルとか、そこにあるものに無理矢理自分を当てはめるのではなくて、自分がどうしたいのか、そして何が好きなのかをぜひ教えてください。
本当にお気兼ねなく、お気軽にご連絡くださいね!
http://www.kmc-co.jp/
iPhoneからの投稿

なかなか良い仲介ができたと思う。

今日のレッスン仲介はとてもよかった。
16歳の男の子。自分がやりたいこと。。。普通の高校へ行って、興味のない勉強をするのはちょっと抵抗がある。。。美術や音楽の世界に身をおいて、そっちの世界を勉強したい!
そういうことで、一般高校へ行っていない生徒さんに、音楽プロデューサーである先生をご紹介しました。
周囲に合わせるわけでなく、子供の気持ちを優先してそういう学校へ通わせているお母様も、そういう個性のある青年を「一緒に遊ぼう!一緒に何か作っていこう!」と積極的に受け入れてくれた先生もとても素晴らしいと思いました。
一般高校へ通えない、通わない子供が増えていることは何となくだけど知っています。
一般高校をドロップアウトしたり、学校生活がどうもうまく行かない。。。という10代の子は意外と多くいるんですね。
そういう子供のための学校ってのがちゃんとある。
今年、うちからそういう学校の音楽のクラスの先生を3名ほどご紹介もしました。
今日は、そういう学校の先生ではなくて、クラスの授業ではなくて、要するに「弟子入り」のような形態を望む生徒さんでしたが、こういうのもありですね。とても良いと思いました。
集団行動ができる、できないとかの論議になるかも知れないけど、高校や大学へ行って社会人になっても集団行動やチームワークみたいなこと苦手な人もいっぱいいるし、孤立してしまう人もいっぱいいる。だから、周囲がそうだからといって「とりあえず高校くらいは行っとけ」って安易に考えなくても、いまどきは良いのかも知れませんね。
今日の子が自分の個性をちゃんと表現できる大人になってくれるといいな~。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
そして、夜のキンのツボ。結構忙しかった。
後半には、お店の常連さんもいらして、なんだかバタついちゃって、出演者のみなさんにろくに挨拶もできなかった~。失礼いたしました。
たくさんのお客様を呼んでいただいて、とても感謝です!ありがとうございました。
$VIEW THE MUSIC-音楽レッスン仲介KMC
$VIEW THE MUSIC-キンのツボロゴ

レッスン以外の仲介をやっちまった!

本日、キンのツボでは本間敏之さん(元虎舞竜)率いる「蝦馬」さんのライブでした。
「蝦馬」は、クラシックから民謡、ロック、ジャズまで何でもかんでも本間さん独特のアレンジで聴かせるとても面白いバンドです。
アレンジ曲もいいけど、もっといいのはオリジナル曲。
僕みたいにドラマチックでストーリー性のある曲が好きな人にはたまらない、とってもメロディアスで壮大なテーマの曲が多いのです。
今日はそんな蝦馬さんのライブに、先日当店に出演した、若手の女性津軽三味線ユニット「輝&輝」さんを引き合わせ!和物も得意な本間さんにピッタシと思っていたのでご紹介して、今日「輝&輝」のお二人にはお店に遊びに来てもらいましたよ。
そのうちコラボしてくれるんじゃないかな~。今後が楽しみ!
「輝&輝」のお二人、三味線とても上手だし、アドリブだってバリバリやるし、本間さんも「かなりやりますよね~!ビックリした。」って終わった後おっしゃってました。
$VIEW THE MUSIC
今度6月22日は輝&輝のライブありますよ!ぜひ!
そうだ!輝&輝の二人のブログもあるよ~
http://ameblo.jp/kiki-teruteru/ 上の写真はこっから拝借しました~。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
そして、ビックリしたのが蝦馬のベース、小池太郎さんの結婚!!
しかもー!しかもしかもしかーもーー!!
お嫁さんは、僕が以前にEベースレッスン仲介した生徒さんじゃないかねー!!
Σ(=°ω°=;ノ)ノ
昨年の9月頃だったよ。仲介したの。早くね?はええーよおぉ~ねー!!
ちゃんとベースのレッスンしたのかーーーーー!!
「楽器を買いに行くのに一緒に行って飲み行ったりして、音楽以外の話もするようになったりして、こうなった。。かくかくしかじか」って言っとりました。
しかし、この話はメッチャ嬉しかったですわ~。
ベースレッスン仲介した覚えはあるけど、結婚相手紹介してくれとは言われなかったぞー!
(≧▽≦)
まさに僕が仲介しちゃったわけですよね。レッスン以外の仲介。
こんなケースもあるのね~。
「ベースレッスンしてんですか?」って聞いたら「いつでもできると思ったらやらなくなっちゃった!」なんて、おのろけたこと言ってたよ~、おくさん!
これからも仲良く、お幸せにー!!v(^-^)v こんにゃろこんにゃろこんにゃろー!
$VIEW THE MUSIC
$VIEW THE MUSIC-音楽レッスン仲介KMC
$VIEW THE MUSIC-キンのツボロゴ

久々に御茶ノ水楽器街

クラシックギターレッスン仲介の話ですが、
生徒さんは18歳。上海在住の中国人の方です。
将来は日本に来るようで、お母さんはすでに日本にいます。
夏休みに日本に遊びに来るときに、日本でもギターを1本用意しておいてレッスンをさせたい!
というお母様のご希望です。
クラシックギターの先生とお母様の面談をかねて、そして先生に楽器を選んでもらいたいという話も持ち上がって、楽器購入を兼ねた御茶ノ水での面談を設定しました。
ギターって言ってもいろいろありますね。
クラシックギターばかりいっぱい並んでいるのは初めて見ました。
高いから驚きました。
上海にはYAMAHAのギターを1本持っているようです。
YAMAHAは上海では人気あるよ。ってお母さん言ってましたけど、楽器屋さんはやっぱりスペインのギターが良いんじゃないですかー。という話。
まだ初級者なので、まぁ5万円くらいのギターでいいやっていう話でしたけど、参考までにもっと値段のするものを先生が試奏したら、さすがに「あーこれは音が違うのがわかる!」ってのがあるもんですな。先生もお母さんも僕も、これがいいじゃんこれがいいじゃん!って盛り上がって、結局80,000円ほどのものをGET。
「これよりもっといいの弾いたら、そっち欲しくなっちゃうからもうこれでおわり」ってお母さん言ってました。確かにその通りでしょうな~。
お母さんもとてもはしゃいでいて、確かに疲れましたけど結構面白かった。
しかし、上海のお子様もこういうお母さんがいて幸せだろうな~と思いましたが、別々に暮らしている息子が夏に日本に来るっていうんじゃ、お母さん張り切りますよね~。
面談と楽器選びを兼ねての御茶ノ水。随分久しぶりでしたな~。良い楽器も見つけられたし、とても良い仲介になりました。
私の中華料理はうまいよ。先生はレッスンに来るときはご飯作ってあげるから一緒に食べるがいいよ。ね!ね!とお母さん。
楽しい仲介でした。
$VIEW THE MUSIC-音楽レッスン仲介KMC

たまにはレッスン仲介の話。。。

音楽レッスン仲介のKMCでは、1ヶ月間に20~30件の音楽レッスン申込者があります。

これって、結構多いんだな~って思いませんか?

それほど楽器を習いたがっている方が多いってことですね。

それにしても、うちの力量不足もあるかも知れませんが、契約に至らないケースも結構多いんです。

生徒さん側のニーズを満たしていないからなんですが、

それにしても、地域的な問題、予算の問題などいろいろな要因があります。

地域的な問題などで、うまく仲介できなかったときは本当に申し訳ないんですが、、、、どうぞご容赦ください。

だけど、一方で感じるのは、簡単にうまくなれると思っている人が多いこと。

楽しくなるためには練習しなくてはいけない、ということに気づかない人。

自身が行動せずに、金払うから俺をうまくしてくれよ!って安直に考えてる人。。。

こんなこと言わなくたってわかると思うんですけど、わかっていない方は多いです。

ここで文句をブーブー言いたいわけではありません。

そういうやっかいな事例をうまくまとめたときはとっても面白いし、やりがいがあるからいいんですけど、

それにしても、習いたいんだったら少しはご自身から動いて欲しいもんです。

僕のやっている仲介は楽しい音楽教室の斡旋じゃなくて、レッスン講師個人を紹介する仕事です。

しかも、登録講師のほとんどは生業が講師ではなく、ミュージシャンとして成り立っている人が多いのです。

だから音楽教室よりリーズナブルだったりもします。だって、演奏の仕事の合間にレッスンするんですもん。

教えることが本業じゃないから、レッスン料をシビアに設定している人は結構少ないのです。

心底、せっかく来てくれた生徒さんに親身になって教えてあげたいな~、楽器を音楽を好きになって欲しいな~って本当に心の底から思うんですよね。お金だけじゃないのです。

別にうまくならなくてもいいや。。。って簡単に言う人も多いんですけど、なんで???って感じ。

そういう方は大手音楽教室のグループレッスンに入って楽しくやることをお勧めします。

僕自身、音楽教室のグループレッスンをやってたことあって、飲み友達はいっぱいできたし、とても楽しかったですもん。

楽器うまくなりたい!よりも、何か趣味を見つけたい!サークル活動みたいな仲間が欲しい!

という方は街の音楽教室のほうが良いかも知れません。

こんなこと、人それぞれだから、一概に言い切ってしまうことはできないんですけど、レッスン受講を自分のための勉強の場ではなく、有料で簡単に楽しく音楽に触れられるサービスだと考えてしまっている人が目立つってことなんです。

せっかくご自身で何か楽器やりたい!って言い始めたのに、ちょっと予想と違うだけですぐ頓挫しちゃうんだもんな~。。。せっかくだから、もう少し、もうちょっとだけ、どっかの部分で自分自身もがんばって、じっくりと真剣に考えてみると良いですよぉ~!

VIEW THE MUSIC-音楽レッスン仲介KMC

ブログ久々になっちゃいました。。。

ここんとこ、レッスン仲介が結構忙しいのです。

9月はすでに30件以上。。。1日1件以上のお申込です。こんなに件数が多いのは初めてです!

実は、当初の目標は1日1件以上!だったので、いつのまにやら偶然かも知れませんが達成したのです!

いえーい!!

それにしても、件数が増える=難題も多い。。。ですね。

なかなか生徒さんのご意向をきちんと細かく把握しようとすると、結構時間がかかるわけです。

丁寧な仕事をモットーにしていますから、妥協はできません。

しかし人手が足りなくなってきた。。。

そこで、キンツボで費やしている様々な雑務を当店スタッフに割り当てたいな~と思っているこのごろ。

スケジュール更新とか、メニュー作成とか、その他もろもろ。

ま、スタッフの仕事を増やすわけですから、それなりに報酬UPも考えてあげなきゃいけないわけですけどね。。。

仲介業務ですが、上述のように丁寧に生徒さんのご意向を確認したいがために、いろいろな質問を生徒さんにすると、連絡をいただけなくなってしまうケースが多いです。

僕の質問に何と回答すればよいのか分からない、、、楽器やレッスンに関してはまったく経験がないので、何を要望すればよいのだろう。。。と難しく考えてしまうケース。。。こういうのが多いかも知れません。

もうちょっと簡単に思ったことをお伝えいただけるだけでよいのですが、どうにも気負ってしまうんでしょうか。。。

そんなときは、ぜひ「何にもわからないのです。どのようにすれば自分にとって良いのかもわからないのです。」とお応えいただきたいと思います。シカトはなしでお願いしますよぉ~!

どんなケースでも、どんな人でもが気兼ねなく、気負わず、素のままに僕に相談してきてくれると嬉しいですな~!そんなふうに思われるようにがんばらないとな~。

ライブ居酒屋キンのツボと、音楽レッスン仲介KMCで、ミュージシャンの活性化!音楽をもっと身近に!

そして誰でも簡単に、すぐに気軽に音楽を始めることができる環境、これを、ライブハウスとレッスン仲介事業で世の中に広めようではあーりませんか!この事業をうまく活用して社会貢献したいという僕の考えに賛同してくれる方、俺がKMC/キンのツボをもっと引っ張ってやる!もっともっと活かしてやる!という意気込みのあるパートナーを募集しております。興味のある方はご連絡くださいね!

VIEW THE MUSIC-音楽レッスン仲介KMC

VIEW THE MUSIC-キンのツボロゴ

レッスン仲介のこと

最近、レッスン仲介件数が多くなってきています。

連日仲介に足を運んでいますが、申込件数が多ければ、それなりに仲介にならない話も多いわけで。。。

というのも、楽器のレッスンをとても安易に思ってしまう方が多いんですね~。

楽器を持っていないし、購入する予定もないけどレッスンしたい、

音がきれいだから一度やってみたい、

1回あたり1,500円くらいでレッスンしたい、

何かしたいけど何をしていいかわからないままヤミクモに申し込んでみたり。。。そういう方もいます。

あと、意外と多いのが「女性講師じゃないと嫌だ」という男性。。。

それって音楽が目的じゃないんじゃないの?っていうケース。結構多いんですよー!

そういう時は、どうして女性がいいんですか?と聞くと、連絡取れなくなったりしちゃうんですよ。

怪しいですよね。こちらとしては講師側も僕にとってはお客様ですから、ちょっとでも怪しいと断っちゃいます。

できるだけお話を聞こうと思って、良いアドバイスをしたいんですけど、きちんと話をしようとすると今度は避けられてしまったりと。。。連絡1つ取るにも意外と苦労したりしちゃいます。

楽器のレッスンをするなら、どうせするなら一生懸命やって欲しいですよね~。

先生だって一生懸命教えてくれるんですけど、「そんなに面倒ならやーめた!」みたいな。。。

それなりの意気込みが必要なんですよね~。

情報が多すぎる世の中ですから、すべて安易に考えてしまう傾向が強まっている気もしますな。

そういうのも含めて、これからも色々と良いアドバイスができるようになりたいな~!

VIEW THE MUSIC-音楽レッスン仲介KMC